SSブログ

MHP3の感想なぞを [MHF(P2G.MH3)]

モンハンはP2以降は全部やってますが…
MH3からハンティングアクションからただのアクションになってきてる感じがします。

P2以前モンスターは挙動がよく考えられていて
かなり明確な隙が作られていたのだけど(ディアブロスの角が壁に刺さるとか、ゆっくり回れば必ずブレスとか)
近作あたりだとこの辺が薄っぺらい
アクション寄りに動きを早くして、でもそれだと難しいから攻撃力は少なめに…
隙がわからない人用に息切れを入れて、と
調整をごまかしまくってる
結局うまい人も、そうでない人も寄ってたかってフルボッコそんな仕様

昔だったらトップはうまい人がやってそうでもない人は罠や閃光、広域でカバー
なーんてのもまぁ、アリだったけど
今回は無駄に罠とか入れたら怒られる世界だし

ナルガとか、疲労や転倒以外、基本動作硬直メインで明確な攻め込むタイミングが無い
必殺技の出が異常に早いわ、音爆タイミングは短いわ
(狙ってるときには来ないし、選んでるときには終わったり(;´Д`))
年寄りの反射神経だとノーダメでやれと言われると無理なやつだ、そしてそんなに楽しくない…

ジンオウガは中二モンスター
「ぼくのかんがえたもんすたー」って感じですよなー
雷光虫集めは粉塵中みたいなイメージか
ただ…特徴的なものが( ´_ゝ`)フーンって感じやしなー
グレンゼブルな立ち位置ですかね
(最高の糞モンスはデュラガウアですけどね、存在意義がわからん)

あと範囲攻撃が回避1回で範囲外に抜けれないのがいやらしい(2回でも当たるよね)
ラングロトラ、ハプルポッカ、ギギネブラ
状態異常に入ると回復に1手余分になるから更にいやらいい
あとロアルロドスのバシャーンとかブレスの当たりもかなり強いと思うがねー
全体の攻撃弱めだからココ当てますよ?てな事ですかい。

折角アイデアはあるんだからもうちょっと演出に肉付けすればいいんじゃないのかなー
ナルガとか動きは激しい分消耗が激しく、回復の為に水辺に行きたがる→休憩中に奇襲をかけると有効とか
息切れもしやすい奴しにくい奴いてもいいし、ドボルベルクとか息切れしなくてもいい気がする
その分、ナルガのブレードやドボルベルクの尻尾とか部位破壊したら威力落ちてほしいよなー
もしくは技不能とか(思えばゲリョスのトサカはそういうシステムでしたね…)
徐々に攻撃力を削いでいって追い込んでいく感じか

オマケにお守りシステム
結局スキルのガチャガチャがついてるだけ
バランス調整を放り出した賜物

救いはお供アイルーか
まぁ、嫌いな人もいるみたいだけどw
色々装備変えれるのはうれしい(組み合わせのデザイン性は皆無だけど)
お供のサポートは敵の気を引くので十分だから好きなものを着せる!

ああ、アマゾンにフロンティアのモンスターを次は入れて欲しいみたいなの書いてあったけど…
チームの仲悪そうだから無理かもなー、亜種系はいけるだろうけど
ヒプノは立ち上げ時だったから入れれたんだろうし

クエ水増しで3頭クエとかやめてほしい…メンドクサイ…
村最終とかそーゆーのはまぁいいんだけど

同じくアマゾンのレビューでリーマンにはちびしい旨書いてあったが
リーマンでもプレイ可能!
電車で10分、行きと帰りに1頭づつ倒して2頭クエ消化ちゅう
行き、帰り、行きで1日半あれば3頭も…たぶん…いける

総評としてはまぁ、つまんないことはない
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古龍の尖角出ない眠り病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。